厚い雲

厚い雲
厚い雲

穏やかな凪の海に厚い雲がかかりました

イナダ
イナダ

潮も風もなくて船は流れず激渋スタートになりました

イナダ
イナダ

イナダはあちらこちらでハネていましたが群れはあまり大きくなっていないようです

マソイ
マソイ

イナダの群れを尻目に根魚を求めて移動を繰り返しました

マトウダイ
マトウダイ

上潮はほとんど流れず底潮がゆるく動いたり止まったりで船は思うように流れませんでした

 

海中に見え始めたヒラメと見紛う扁平な魚影は残念ながらマトウダイでした

 

これはこれで美味しいですけど・・・

クロソイ
クロソイ

いつしか雲は流れて空は晴れ上がり日が高くなるとイナダの群れも見えなくなりました

 

静寂の合間に突然いい引きをみせて抵抗したのは久々に良型のクロソイでした

ウッカリカサゴ
ウッカリカサゴ

しかしアタリは単発でなかなかその間合いは縮まりませんでした

ガヤ
ガヤ

根魚一体どうしたことかと訝るばかりでした

アイナメ
アイナメ

吹き始めた南東風に立てた船は行きつ戻りつを繰り返すばかりでした

クロソイ
クロソイ

船が思うように流れないのは如何ともしがたくフラストレーションがたまるばかりでした

イナダ
イナダ

とうとうアタリは戻らないまま終盤まで来てしまいました

釣果
釣果

終盤にきたかなり重量感のある手応え、その正体は一体何かと想像を巡らせながら期待がふくらみました

 

しかしふくらむ期待は痛恨のラインブレークに裏切られその正体は謎に包まれたままになりました

 

逃げた魚・・・とは言いますがホントに大きそうでした

釣果
釣果

アタリは終了間際になって少し来ましたが、とうとう大きく戻ることなく納竿となってしまいました

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイガヤイナダマトウダイリュウキュウハゼで八目と多彩でしたが数は伸びませんでした

 

青物はあちらこちらでハネていますが群れがもう少し大きくなって欲しいところです

 

潮は例年ですと速すぎるほど流れる時期ですがこのところまったく流れない日が続いており気がかりです