穏やかに

穏やかに
穏やかに

海は穏やかに凪いで秋空が天高く広がりました

クロソイ
クロソイ

潮は動かず風も弱いので船を少しづつ走らせました

ファーストヒットはクロソイでした・・・が小さいな・・・ロッドが

ワラサ
ワラサ

ミズナギドリは広範囲に飛び回りときおり鳥山の様相を見せましたがイナダ・ワラサは2本ヒットしただけで通り過ぎてしまいました

マソイ
マソイ

根魚は今日も元気がありませんでした

ヒラメはやっと顔を見せてくれました

ワラサ
ワラサ

ミズナギドリは既に北へ飛び去り横着なウミネコはおこぼれを狙って船にまとわりついていました

ワラサ
ワラサ

ナブラや鳥山の気配もないのに突然イナダ・ワラサがヒットしてきました

ワラサ
ワラサ

イナダ・ワラサは群れにはならずに単独で根の回りを回遊していたようです

ワラサ
ワラサ

もう少しでブリになろうかという良型のワラサもヒットしました

マグロ
マグロ

イナダ・ワラサに続いて重量級がヒットしてくれば当然今度はブリかと期待しますがこれを裏切ったのはなんとマグロでした

 

カツオなら食べられたのに・・・

 

食べられないマグロには丁重にお帰りいただきました

いつの日か資源が回復してマグロ釣りができますように

特大ヒラメ
特大ヒラメ

汐止まりからしばらくはアタリがなくなりましたが終盤になってやっと特大ヒラメが来ました

ヒラメ
ヒラメ

しばらくしてさらにヒラメが続きました

釣果
釣果

それからまたしばらくしてソイが本日のトリを努めて納竿となりました

 

釣果
釣果

マソイクロソイヒラメイナダ・ワラサマグロリュウキュウハゼを加えて六目になりました

 

昨日はまったく姿を見せなかったヒラメイナダ・ワラサが今日はご機嫌麗しくあられたようでございます

 

潮は終日動かなかったのに魚たちのご機嫌を良くしてくれたのは一体何だったのでしょうか・・・

 

魚たちにはいつの日もご機嫌よくあって欲しいものです