穏やかな晴天

穏やかな晴天
穏やかな晴天

雲ひとつない穏やかな晴天に恵まれました

マトウダイ
マトウダイ

弱い西風に任せたドテラ流しのスタートは汐の上げ止まりと重なってしまいました

 

数の少ないマトウダイが珍しく本日の初ヒットになりました

 

マソイ
マソイ

南寄りに流れる潮は弱くてアタリはなかなか続きませんでした

イシナギ
イシナギ

かなり強い引きを何の疑念もなく青物と思いこんでいたら見えてきた灰色の魚体は予想外のイシナギ、なかなかの良型63cmでした

 

 

ガヤ
ガヤ

しかしその後もアタリは遠くて沖出ししながら根回りを移動する展開が続きました

ガヤ
ガヤ

すでに汐は下げに向かって動いている頃ですが一向にアタリは良くなりませんでした

ワラサ
ワラサ

イナダ・ワラサは相変わらず唐突にやってきて楽しませてくれましたが、つれないほどすぐに何処かへ行ってしまいました

マソイ
マソイ

汐が下げ止まりに近くなってくると弱かった南潮はほとんど動かなくなり船の流れる向きは定まらなくなりました

マソイ
マソイ

終盤になると汐が下げ止まる時合の悪さにもかかわらず少しアタリが戻ってきました

 

日が高くなってくると日差しに暖かさが感じられました

ワラサ
ワラサ

良型のワラサが強烈な引きを見せましたが無念のラインブレークやもう一息でのバラシもありました

 

いつの間にか大艫では大ヒラメが上がっていました

釣果
釣果

終日穏やかな晴天に恵まれましたがアタリは少し戻っただけで納竿となりました

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイガヤメバルヒラメイナダ・ワラサイシナギマトウダイで九目と多彩になりましたが数はもうひとつ伸びませんでした

 

期待の青物は単独で遊泳しているかのようにアタアリは単発でした

 

イシナギを釣った竿頭Fさんの釣果の写真がいくら探して見当らず・・・ 撮り忘れたようです・・・