薄曇り

薄曇りの朝、海はやや深くうねりました

潮は動かず弱い西風にまかせて船を流すとカガミダイに続いてメダイがヒット、しかし本命のメバルが来ません・・・

ゲストが何尾か続いたあとにやっとメバルが来ました

しかしあとが続きませんでした

風が南へ変わってやや強く吹いてきました

風に立てた船はゆっくり風上へ進み、うねりでときおり大きく揺られました

メバルは魚探反応がなく群れになってないようでした

小さな魚探反応を見つけてもアタリを拾えず活性も低かったようです

青物の反応もなく単発のメバルを拾う時間が続きました

終盤になって風が弱まると船はあまり動かなくなってしまいました

船の動きが止まると遠かったアタリはピタリと止まってしまいました

アタリを求めて移動を繰り返しましたがメバルの反応は好転することなく納竿となりました

ソイメバルガヤカガミダイメダイで五目、数はもうひとつ伸びませんでした

 

11月から頻繁に海が荒れて異常気象とも言える日が続き、たまに凪ると大変申し訳ないことに私の鮑漁解禁でこれまで殆ど出船できませんでした

 

やっと出船したら潮は動かずうねりは深くてコンディションに恵まれず・・・それにしてもちょっと寂しい釣行になりました

 

天候も釣果もそろそろ好転して欲しいところです