釣り初め

釣り初め
釣り初め

2022年の釣り初めは雲に広く覆われました

クロソイ
クロソイ

昨年末の続きのアイナメを狙ってごく浅いところで始めましたが全く音信不通でした・・・

ケムシカジカ
ケムシカジカ

少しウネリもあったのでごく浅いところは早々にあきらめて北寄りへ沖出ししながら移動しました

マソイ
マソイ

しかしアタリは遠いので更に沖出ししながら移動することにしました

サバ
サバ

いつしか空は抜けるように青く晴れあがり、そこにはイワシの回遊を示唆するように多くの鳥が飛び交っていました

サバ
サバ

魚探にも濃い反応がでてくるとサバが連続でヒットし始めました

サバ
サバ

よく脂が乗った肥満体のサバが少なくありませんでした

サバ
サバ

サバはかなり広範囲に回遊していたようでヒットは続きました

サバ
サバ

サバはもう十分になったのでこれを避けようと魚探に反応がでないポイントを探して移動しました

しかし、ほどなくするとサバはどこからともなくやって来ました

マソイ
マソイ

終盤になって潮が南へ速めに流れ始めるとソイもアタリがでてきました

釣果
釣果

しかしサバの攻勢は最後まで続きトリを飾って納竿となりました

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイガヤメバルスケソウケムシカジカミズクササバで九目と超多彩になり数はサバが圧倒しました

 

2022年釣り初めはサバに席巻されましたがよく肥えていて美味しくいただけそうです

 

大量に回遊するイワシを飽食したマソイも美味そうな肥満体型になっていました

 

本年も福丸をどうぞよろしくお願いいたします