風は西から

風は西から
風は西から

天候は晴れ、波は低く、風は西から吹いていました

アイナメ
アイナメ

ボンデンは潮が動いていないことを伝えていましたが釣りを始めたらなんと吉兆の南潮が流れていました

マソイ
マソイ

この時期には珍しく速い吉兆の南潮は第一投目からアタリを呼びました

マソイ
マソイ

その後もアタリは続きました

マソイ
マソイ

サイズ感も良くて内臓脂肪もたっぷりの肥満魚体は美味しいに決まっています

 

 

マソイ
マソイ

昨日は凶兆の北潮に悩まされ今日は吉兆の南潮がアタリを呼び込む気まぐれで予測不能な自然にはいつも翻弄されます

アイナメ
アイナメ

ともあれいいサイズを含めてアタリは続きました

クロソイ
クロソイ

ところが次第に吉兆の潮がゆるみやがて止まってしまうと呼応するかのようにアタリも止まってしまいました

マソイ
マソイ

アタリのない時間が続くとときおり強まる西風がより冷たく感じてきました

釣果
釣果

アタリは好転することなく納竿となりました

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイミズクサで四目と少なめでした

レギュラーサイズのリリースも少なからずあってキープ数は抑えられましたが良型を揃えました

 

南潮がよく云われる吉兆であることを証明した一日になりました