春霞

春霞
春霞

晴天の空に春霞がただよう穏やかな海になりました

 

 

マソイ
マソイ

弱い西の風に船を立ててスタートしました

 

 

マダラ
マダラ

今日も潮はほとんど動いてませんでした

海は淡い陽射しを遮るように濁っていました

 

 

マダラ
マダラ

濁りでジグは魚から見えにくいのでしょうか・・・

魚の活性が低いのでしょうか・・・

遠いアタリを拾う時間が過ぎていきました

 

 

マソイ
マソイ

風が北へ向きを変えると南からのウネリを艫からうけて操船しにくいことこの上ありません

 

 

マダラ
マダラ

沖合にでると海は多少澄んでいましたは渋さは変わりませんでした

底は濁っているのかもしれませんし、イサダ(ツノナシオキアミ)と思しき魚探反応も頻繁にでてきました

 

 

メバル
メバル

風が東へ回るとその向きは不安定に振れ回り、潮は一向に動こうとはしません

 

 

ウッカリカサゴ
ウッカリカサゴ

振れ回る風に立てた船は行きつ戻りつを繰り返してなかなか思うように流れませんでした

魚たちの機嫌もなかなか良くなってくれません

 

 

マダラ
マダラ

いつしか風は南へ回りましたが潮は動く気配すらありません

 

 

釣果
釣果

向きの定まらない風に振り回され動かない潮と魚の渋さは回復しないまま納竿となりました

 

 

釣果
釣果

アイナメウッカリカサゴマソイガヤメバルホッケタラスケソウで八目と多彩でしたが数は伸びませんでした

竿頭さんは辛うじてツ抜けたでしょうか・・・

 

釣りには邪魔な好餌のイサダ(ツノナシオキアミ)は食物連鎖の底辺を支える重要な水産資源ですし

無くなって欲しい濃い濁りも春の藻類の芽吹きと時期を合わせて発生する例年の事象です

自然の営みは都合いいことばかりではないですね