広がる雲

雲は高く
雲は高く

広がる雲の間から陽が昇ると海は風もなく穏やに凪いでいました

 

 

マソイ
マソイ

上潮は吉兆の南へわずかに動いていましたが底潮は止まっているようでした

船はゆっくり南へ流れジグは北へ引かれるようにおいていかれました

 

 

マソイ
マソイ

悪くないコンディションですがジグへの反応は鈍くてなかなかアタリが来ませんでした

 

 

アイナメ
アイナメ

ところが餌への反応はさほど悪くはないようでポツリポツリとアタリを拾いました

 

 

アイナメ
アイナメ

底潮はなかなか動き出す気配がありません

 

 

アイナメ
アイナメ

天秤仕掛けの餌にヒットしたアイナメを回収すると、これを追いかけてきた大型の魚影が海面で反転して海中へ・・・

サクラマスがどうやら天秤につけた集魚版を追ってきたようです

 

 

 

アイナメ
アイナメ

ジギングは一気にサクラマスモードへ突入・・・

 

 

アイナメ
アイナメ

やがて潮止まりを迎える頃になると南へ流れていた上潮は止まってしまいました

底潮も止まったままで船は弱い東寄りの風に押されてゆっくり西へ流されました

 

 

アイナメ
アイナメ

餌の方はときおり良型を交えながらポツリポツリとアタリを拾っていましたがジグの苦戦は変わらず続いていました

 

 

釣果
釣果

集魚板を追いかけ海面で踵を返した件のサクラマスは、その後気配も見せず雲隠れしたまま納竿となりました

 

僚船も船にまとわりついたサクラマスを為す術もなく見送ったそうです

もっともそれまでに2本あげていたと無線が伝えてきました・・・羨ましい~

 

 

釣果
釣果

アイナメマソイクロソイケムシカジカニジカジカミズクサで六目、餌の方はアイナメシーズン到来を感じさせる今年一番の釣果になりました

 

対象的にジギングはふるわずくっきりと明暗を分けましたがさらなる活性向上へもう一息というところでしょうか

上潮に底潮がついてこない二枚潮がジグの動きを予想以上に抑制したのかもしれません

 

ひところの海の濁りは消えて透明感のあるきれいな潮が戻ってきました