全天雲に

全天の雲ですが雨の気配はなくベタ凪の海になりました
全天の雲ですが雨の気配はなくベタ凪の海になりました
風は弱く潮はごく僅かに北寄りの気配のなかでスタートになりました
風は弱く潮はごく僅かに北寄りの気配のなかでスタートになりました
向きが定まらずごくゆっくりな船の流れは気がかりでしたがアタリはそんなに悪くありませんでした
向きが定まらずごくゆっくりな船の流れは気がかりでしたがアタリはそんなに悪くありませんでした
船は迷走しながらゆっくりなので狭い範囲をじっくりと探ることになりました
船は迷走しながらゆっくりなので狭い範囲をじっくりと探ることになりました
潮が動かなないのならせめてもう少し風でも吹いてくれとジリジリするばかりでした
潮が動かなないのならせめてもう少し風でも吹いてくれとジリジリするばかりでした
潮の下げ止まりで遠のいたアタリは潮が上げ始めるころになると徐々にもどってきました
潮の下げ止まりで遠のいたアタリは潮が上げ始めるころになると徐々にもどってきました
アタリはあるものの活発に餌を追う感じではなく積極的な誘いが効果的だったようです
アタリはあるものの活発に餌を追う感じではなく積極的な誘いが効果的だったようです
アイナメのお眼鏡にかなう誘い方は試行錯誤の末に見えてきます
アイナメのお眼鏡にかなう誘い方は試行錯誤の末に見えてきます
アイナメのご機嫌取りも楽ではありません
アイナメのご機嫌取りも楽ではありません
大いに賑わうでもなく、かと言って途切れるでもないアタリを拾いながら納竿となりました
大いに賑わうでもなく、かと言って途切れるでもないアタリを拾いながら納竿となりました
はじめのうちは小ぶりでしたが終盤はいいサイズを拾いました
はじめのうちは小ぶりでしたが終盤はいいサイズを拾いました

アイナメマソイガヤケムシカジカナメタニジカジカマコガレイミズクサで八目と多彩でした

竿頭さんは30尾程度と数もそこそこ上がっていいサイズも結構でました

 

潮が動いてくれれば釣果はもっと上がりそうです

アイナメのシーズン到来です