北風に

北風に吹かれて風浪がたち霧雨にけむりました
北風に吹かれて風浪がたち霧雨にけむりました
吉兆の南潮に期待しながら潮の下げ止まりを迎える時合いの悪さが心配なスタートでした
吉兆の南潮に期待しながら潮の下げ止まりを迎える時合いの悪さが心配なスタートでした
心配した時合いの悪さは杞憂に終わり吉兆の南潮は巷間云われる通りに好調なアタリを呼びました
心配した時合いの悪さは杞憂に終わり吉兆の南潮は巷間云われる通りに好調なアタリを呼びました
潮が下げ止まるまで好調だったアタリは潮が上げに転じる頃合いにやや遠くなってきました
潮が下げ止まるまで好調だったアタリは潮が上げに転じる頃合いにやや遠くなってきました
潮が上げに動いてしばらくするとしだいにアタリが戻ってきました
潮が上げに動いてしばらくするとしだいにアタリが戻ってきました
しだいに北の風浪が弱まってくると今度は東から入ってきたウネリが横波となって船を大きく揺らしました
しだいに北の風浪が弱まってくると今度は東から入ってきたウネリが横波となって船を大きく揺らしました
南へ流れる潮の動きは弱くなってきましたがアタリは続きました
南へ流れる潮の動きは弱くなってきましたがアタリは続きました
小型ながらソイの活性は特に高いようです
小型ながらソイの活性は特に高いようです
後半はアイナメの良型が数をそろえてきました
後半はアイナメの良型が数をそろえてきました
東からのウネリやときおり近くを通る船の引波に大きく揺られながらも好調にアタリを拾いました
東からのウネリやときおり近くを通る船の引波に大きく揺られながらも好調にアタリを拾いました
いつしか霧雨もあがり五月晴れの空が広がっていました
いつしか霧雨もあがり五月晴れの空が広がっていました

アイナメマソイサバマコガレイミズクサガヤで六目、アイナメマソイの数もでました

巷間云われる通りの吉兆となった南潮は終日流れて好調を呼び面目躍如でした

 

あまり褒められ凪ではありませんでしたが予報は良い方に外れてくれました

週の中頃にはさらに荒れてきそうな予報で安定した凪は続いてくれません・・・