油を流したよう

油を流したような海に霞んだ空気が漂いました
油を流したような海に霞んだ空気が漂いました
北へゆっくり流れる潮に乗ってとある釣りクラブのアイナメ大会のスタートです
北へゆっくり流れる潮に乗ってとある釣りクラブのアイナメ大会のスタートです
あまり良くないと云われる北潮でしたがすぐにアタリが来ました
あまり良くないと云われる北潮でしたがすぐにアタリが来ました
アイナメ3尾の重量を競う大会なので良型確保に腕を競います
アイナメ3尾の重量を競う大会なので良型確保に腕を競います
競うのはアイナメなのにマソイの方が多くなりました
競うのはアイナメなのにマソイの方が多くなりました
マソイもこのサイズになれば1尾の重量を競う大物賞候補にはなるでしょう
マソイもこのサイズになれば1尾の重量を競う大物賞候補にはなるでしょう
後半になるとアイナメのサイズが上がってきました
後半になるとアイナメのサイズが上がってきました
ベタ凪のいいコンディションのなかでベテラン太公望たちが腕を競います
ベタ凪のいいコンディションのなかでベテラン太公望たちが腕を競います
僚船からは計量用アイナメを確保して余裕の太公望が複数のヒラメキャッチ情報が飛び込んできました
僚船からは計量用アイナメを確保して余裕の太公望が複数のヒラメキャッチ情報が飛び込んできました
北潮がかなり速くなり釣り難くなった最終投でトリを飾ったマソイがなんと重量優勝に輝きました
北潮がかなり速くなり釣り難くなった最終投でトリを飾ったマソイがなんと重量優勝に輝きました
出足不調で計量用アイナメ3尾を確保できるか心配だった方々もしっかりクーラー満杯で締めくくりました
出足不調で計量用アイナメ3尾を確保できるか心配だった方々もしっかりクーラー満杯で締めくくりました

アイナメマソイガヤサバナメタミズクサで六目、数もでました

前半は比較的小ぶりでしたが後半はいいサイズがそろいました

 

最終盤は潮止まりの時間帯でしたが皮肉なことに北潮が最も速く流れて釣り難いことこの上ありませんでした

ベテランの太公望たちは集魚板や針数が多く複雑な仕掛けを見事に裁いて経験に裏打ちされた技術を見せてくれました

 

僚船であがったヒラメはナタとジグで狙った7枚だったようでいよいよシーズン到来になるでしょうか