穏やかに

穏やかに凪いだ海はくまなく雲に覆いつくされました
穏やかに凪いだ海はくまなく雲に覆いつくされました
昨日とは打って変わって川流れの速い潮、それも吉兆の南で期待が高まります
昨日とは打って変わって川流れの速い潮、それも吉兆の南で期待が高まります
期待どおりにアタリは続き早々にヒラメも顔を見せてくれました
期待どおりにアタリは続き早々にヒラメも顔を見せてくれました
このところ不調だったヒラメは潮の速さに覚醒したのかも知れません
このところ不調だったヒラメは潮の速さに覚醒したのかも知れません
潮はすでに下げ止まっていましたがアタリは続いていました
潮はすでに下げ止まっていましたがアタリは続いていました
無風状態なのに二枚潮の様相でドテラ流しが簡単には行きませんでした
無風状態なのに二枚潮の様相でドテラ流しが簡単には行きませんでした
潮が上げ始めて時合が好転するころにアタリはやや遠くなりましたがそれも小一時間ほどで戻りました
潮が上げ始めて時合が好転するころにアタリはやや遠くなりましたがそれも小一時間ほどで戻りました
小型ソイが多くてリリースが続きましたがキープサイズもしっかりと交じりました
小型ソイが多くてリリースが続きましたがキープサイズもしっかりと交じりました
ときおりイワシの群れがとおりサバがヒット、イナダもそろそろですね
ときおりイワシの群れがとおりサバがヒット、イナダもそろそろですね
終盤も南潮は速いままでしたが二枚潮は少し緩んできました
終盤も南潮は速いままでしたが二枚潮は少し緩んできました
やや遠くなったアタリを拾って納竿となりました
やや遠くなったアタリを拾って納竿となりました

アイナメマソイガヤサバメバルヒラメマトウダイミズクサで八目と多彩で、数もでました

欲を言えばもう少しサイズも伸びてほしいところでした

 ヒラメは朝のうちに60cm程度をかしらに4枚あがりましたがその後途絶えて終盤一枚追加しました

 

昨日とは打って変わって速い南潮が終日流れてアタリは続き巷間云われるとおりの吉兆となりました

それにしても潮といいアタリといい昨日と今日の劇的な変わりようは一体どうしたことでしょうか