海は穏やか

海は穏やかでしたが厚い雲に覆われて生憎の雨模様になりました
海は穏やかでしたが厚い雲に覆われて生憎の雨模様になりました
今日も潮は北へ速くて、それに南寄りの風が加勢して、かなり流れの速いドテラスタートになりました
今日も潮は北へ速くて、それに南寄りの風が加勢して、かなり流れの速いドテラスタートになりました
船は速すぎるくらいに流れ好地合いも手伝ってアタリは好調に続きました
船は速すぎるくらいに流れ好地合いも手伝ってアタリは好調に続きました
しかしなかなか乗らないアタリが多くてどうしたことかと訝ることも・・・
しかしなかなか乗らないアタリが多くてどうしたことかと訝ることも・・・
風が少し強まりドテラは無理かと思い始めたころ特大82cmがヒット、これがなんとヒラメ初釣行とは何という強運でしょうか
風が少し強まりドテラは無理かと思い始めたころ特大82cmがヒット、これがなんとヒラメ初釣行とは何という強運でしょうか
その後もなかなか乗りにくいアタリを如何に拾うか試行を繰り返しました
その後もなかなか乗りにくいアタリを如何に拾うか試行を繰り返しました
風とともにドテラ流しは限界となり船を立てると好地合いも過ぎて心なしかさらに乗りにくくなってきたような・・・
風とともにドテラ流しは限界となり船を立てると好地合いも過ぎて心なしかさらに乗りにくくなってきたような・・・
そんななかでも大艫からはときおりバタバタとヒラメの暴れる音が聞こえてきました
そんななかでも大艫からはときおりバタバタとヒラメの暴れる音が聞こえてきました
そしてその大艫ではさらに85cmの特大を追加していました
そしてその大艫ではさらに85cmの特大を追加していました
アタリはあるもののなかなか乗らないことは前にもありましたがこれは一体どうしたことか・・・
アタリはあるもののなかなか乗らないことは前にもありましたがこれは一体どうしたことか・・・
どう対処すれば良いのか試行錯誤を繰り返しながら納竿となりました
どう対処すれば良いのか試行錯誤を繰り返しながら納竿となりました

アイナメイナダウッカリカサゴマソイクロソイヒラメで六目でした

ヒラメは85cm、82cm、72cmと続き良型が揃って船中40枚に届いたかも・・・

竿頭さんは20枚を優に超えて次頭さんは7枚でした

 

アタリはあるのになかなか乗らないヒラメを訝りながらも善戦しました

大艫でひとり気を吐いたのはマスナタで臨んだ竿頭Sさんで特大の85cmも仕留めて八面六臂の大活躍でした

 

巷間云われる「釣れない北潮」は果たして「あてにならない」のか「例外」だったのか昨日に続いて今日も良く釣って頂きました