雲の多い

雲の多い天気で北西の風がやや強く吹いていました
雲の多い天気で北西の風がやや強く吹いていました
北西風による風浪はありましたが潮は南へ動いているし時合も良くて期待のスタートでした
北西風による風浪はありましたが潮は南へ動いているし時合も良くて期待のスタートでした
しかしアタリは遠くて2枚目のヒラメが上がったときは既に1時間余りが経過していました
しかしアタリは遠くて2枚目のヒラメが上がったときは既に1時間余りが経過していました
ほどなくして潮止まりになると遠かったアタリがさらに遠のいてしまいました
ほどなくして潮止まりになると遠かったアタリがさらに遠のいてしまいました
さらにそれから静まり返って沈黙の時間に入ってしまいました
さらにそれから静まり返って沈黙の時間に入ってしまいました
風の様子をうかがいながら徐々に沖合いへ出して行きました
風の様子をうかがいながら徐々に沖合いへ出して行きました
幸い風はあまり強まるでもなく変わらなかったのですがアタリにも変化がなくて全く来てくれませんでした
幸い風はあまり強まるでもなく変わらなかったのですがアタリにも変化がなくて全く来てくれませんでした
やっとアタリがきたときは既に終盤に入り風と共に風浪も徐々に高まっていました
やっとアタリがきたときは既に終盤に入り風と共に風浪も徐々に高まっていました
間合いの遠いアタリでしたがやっと魚を見た思いがしました
間合いの遠いアタリでしたがやっと魚を見た思いがしました
一時は脳裏をかすめた「和尚さん」でしたがなんとか逃れて納竿となりました  
一時は脳裏をかすめた「和尚さん」でしたがなんとか逃れて納竿となりました  

アイナメウッカリカサゴマソイヒラメで四目とちょっと寂しくなりました

激渋で半ば覚悟した”和尚さん”はなんとか逃れたものの厳しい釣果でヒラメは船中3枚でした

 

青物も渋く魚探に映る群れもみな満腹なのか1,2回バイトがあるだけでした

どうしたことか昨日の潮止まりから何やら空気(水?)が変わったような感じでした

 

明日から海はしばらく荒れそうですがその先は波も激渋も収まるいい凪になりますように・・・

今日は「霜降」、いよいよ秋も終わり冬の足音が聞こえてきます