海は穏やか

海は穏やかに凪いで雨上がりの空には雲が低く漂っていました
海は穏やかに凪いで雨上がりの空には雲が低く漂っていました
今日も潮は全く動かず弱い南西風が頼りのスタートでした
今日も潮は全く動かず弱い南西風が頼りのスタートでした
時合は期待のピークであとは下がるばかり・・・しかしはやる気持ちを見透かしたように魚たちは冷ややかでした
時合は期待のピークであとは下がるばかり・・・しかしはやる気持ちを見透かしたように魚たちは冷ややかでした
頼みの風がやむと船の流れが止まってしまう厄介なコンディションには手を焼いてしまいます
頼みの風がやむと船の流れが止まってしまう厄介なコンディションには手を焼いてしまいます
それにしてもこれほど見事に動かない潮はめったにないことです
それにしてもこれほど見事に動かない潮はめったにないことです
小根を流してアタリが無いままで過ぎたのにすぐに戻ると今度は喰ってきたりと気まぐれでした
小根を流してアタリが無いままで過ぎたのにすぐに戻ると今度は喰ってきたりと気まぐれでした
魚たちも潮止まりにすっかりまどろんでしまっているようでした
魚たちも潮止まりにすっかりまどろんでしまっているようでした
魚を目覚めさせるようにじっくりと攻めてアタリを誘うしかありませんでした
魚を目覚めさせるようにじっくりと攻めてアタリを誘うしかありませんでした
しかし魚たちはあまりにも動かない潮に心地よく漂っているのかなかなか覚醒してくれませんでした
しかし魚たちはあまりにも動かない潮に心地よく漂っているのかなかなか覚醒してくれませんでした
弱い風は北から南まで大きく振れ回り小根のピンポイント狙いを邪魔してきます
弱い風は北から南まで大きく振れ回り小根のピンポイント狙いを邪魔してきます
とうとう魚たちは止まった潮のまどろみから目覚めることもなく静かに納竿となりました
とうとう魚たちは止まった潮のまどろみから目覚めることもなく静かに納竿となりました

アイナメイナ・ワラウッカリカサゴマソイガヤメバルマトウダイで六目、ほとんどマソイで他は一尾ずつでした

サワラと思しいラインブレークは二回ありましたが残念ながらその姿を見ることはありませんでした

数はもう少し伸びて欲しいところでしたが竿頭さんも次頭さんもツ抜けは果たしました

 

潮は終日見事なくらいに動かず頼りの風は弱いうえに北から南まで振れ回って安定しないバッドコンディションでした

小さな根の上を行ったり来たりとじっくり攻めてみました・・・というかそれしかやりようがありませんでした

すると始めは喰わないで通過した根を戻るときには喰ってくることが少なくなくて魚の活性は低いようでした

  

昨日は立冬、山の装いは紅葉の終わりを告げカジカの便りも聞こえ始めていよいよ魚が美味しくなる季節になりました