海は穏やか

海は穏やかに凪いで空は高く晴れ上がり風が弱くて冷気が漂いました
海は穏やかに凪いで空は高く晴れ上がり風が弱くて冷気が漂いました
潮は南西にほど良く流れて西寄りの風は弱く良いコンディションでスタートしました
潮は南西にほど良く流れて西寄りの風は弱く良いコンディションでスタートしました
直ぐにアタリが来てシーズン初めの不調から徐々に良くなりつつあるタラに期待は高まります
直ぐにアタリが来てシーズン初めの不調から徐々に良くなりつつあるタラに期待は高まります
しかしアタリがあったのはどなたも一尾だけで多点掛けにはなりませんでした
しかしアタリがあったのはどなたも一尾だけで多点掛けにはなりませんでした
そして次もその次も一尾掛けが続きました
そして次もその次も一尾掛けが続きました
ほど良い潮でしたが底潮の動きが悪いのか三枚潮気味なのか仕掛けの流れに少し違和感がありました
ほど良い潮でしたが底潮の動きが悪いのか三枚潮気味なのか仕掛けの流れに少し違和感がありました
そのせいか根掛かりが多くなり追い喰いを誘うのも難しい状況なので針数を三本に減らして対応も・・・
そのせいか根掛かりが多くなり追い喰いを誘うのも難しい状況なので針数を減らして対応する方も・・・
なかなか多点掛けにならず三本針だから三本ヒットでも満貫と自嘲気味、それでも成就しませんでした
なかなか多点掛けにならず三本針だから三本ヒットでも満貫と自嘲気味、それでも成就しませんでした
この時期の深場にしては珍しく良い天候と凪に恵まれアタリもあって、あとはせめて三本満貫を・・・
この時期の深場にしては珍しく良い天候と凪に恵まれアタリもあって、あとはせめて三本満貫を・・・
しかし期待もむなしく珍しいほどに一尾掛けで、これまでに二点掛けはたったの一回だけでした
しかし期待もむなしく珍しいほどに一尾掛けで、これまでに二点掛けはたったの一回だけでした
本日ようやく二回目の二点掛けが来たときはもう終了の時間、この二尾がトリを務めて納竿となりました
本日ようやく二回目の二点掛けが来たときはもう終了の時間、この二尾がトリを務めて納竿となりました

タラスケソウユメカサゴサバドンコホッケで六目、タラはなんとか二桁に届きました

不調で始まった今年のタラでしたがこのところやっと上向いてきたようですし白子も十分成長してきたので楽しみです

 

アタリは続くもののなかなか多点掛けにならないのは魚影が薄いのか・・・喰い気が無いのか・・・

タラのお腹の成熟度からすれば後者のような気もしますが・・・

 

だとすれば「餌を大きく(さんまの半身)」したり「大きくしゃくる(ゆっくり降ろす)」など積極的に誘ってみたいです

しだいに餌よりもジグへの反応が良くなってくる傾向にありますが二枚潮は想定しておきたいです