上架整備 

11月8日午後に福丸を上架して整備を開始しました
11月8日午後に福丸を上架して整備を開始しました
上架後は船体が乾燥する前に高圧洗浄をします 洗浄後の塗膜は綺麗に残っていました
上架後は船体が乾燥する前に高圧洗浄をします 洗浄後の塗膜は綺麗に残っていました
塗装していないプロペラやシャフトはフジツボなどが付着していました
塗装していないプロペラやシャフトはフジツボなどが付着していました
シャフトの防蝕亜鉛はかなり衰耗していました
シャフトの防蝕亜鉛はかなり衰耗していました
ビルジキールに剥離の兆候が見られました
ビルジキールに剥離の兆候が見られました
造船所のアドバイスに従って調査したところ補修を要する状況でした
造船所のアドバイスに従って調査したところ補修を要する状況でした
おかげさまで補修が完了いたしました
おかげさまで補修が完了いたしました
防蝕亜鉛を新しいものに交換しました
防蝕亜鉛を新しいものに交換しました
他の防蝕亜鉛も交換しプロペラの研磨も完了しました
他の防蝕亜鉛も交換しプロペラの研磨も完了しました
外舷および船底の塗装が完了しました
外舷および船底の塗装が完了しました
11月18日午後から下架進水して整備はすべて滞りなく完了しました
11月18日午後から下架進水して整備はすべて滞りなく完了しました

福丸は毎年この時期定期的に上架整備を実施しております

船底塗装や防蝕亜鉛交換など上架しなければできない整備をします

そのほか喫水線よりも下部の整備、補修もこの時期に併せて実施します

今年も予定した整備のほか追加発生した整備も含めてすべて完了して18日に出渠しました

入・出渠、整備、塗装等々関係各位のご協力に深く感謝申し上げます

 

おかげさまでまた一年安全に運航する体制が整いました

早速明19日から満を持して深場釣行の予定が続いています

しかし残念ながら荒天に阻まれてしまいました

しばらく海は荒れそうで出鼻をくじかれた格好ですが海路の日和をじっくり待ちましょうか・・・