風が強くなる

風が強くなる前に納竿しようと未明の月明りもない暗夜出港になりました
風が強くなる前に納竿しようと未明の月明りもない暗夜出港になりました
想定よりやや強い南西風に船を立て漁火を眺めながらスタートしました
想定よりやや強い南西風に船を立て漁火を眺めながらスタートしました
照明の下で遠いアタリを拾い1.5時間ほど経ってようやく遅い朝日が昇りました
照明の下で遠いアタリを拾い1.5時間ほど経ってようやく遅い朝日が昇りました
明るくなってもアタリは遠いままで風は南へ向きを変え潮はほとんど動きませんでした
明るくなってもアタリは遠いままで風は南へ向きを変え潮はほとんど動きませんでした
風が強くなる前に沖だしして良型を狙いましたが目論見通りには行きませんでした
風が強くなる前に沖だしして良型を狙いましたが目論見通りには行きませんでした
動かない潮と次第に強まるに風に手を焼きながらポイントを転々としましたがアタリは遠いままでした
動かない潮と次第に強まるに風に手を焼きながらポイントを転々としましたがアタリは遠いままでした
サイズも伸びずまるでダメだしの小ソイは自分より大きいジグを喰うつもりだったのでしょうか?
サイズも伸びずまるでダメだしの小ソイは自分より大きいジグを喰うつもりだったのでしょうか?
予報通りに風とともに風浪も上がってきたのでこれを避けるため陸影のごく浅場まで移動しました
予報通りに風とともに風浪も上がってきたのでこれを避けるため陸影のごく浅場まで移動しました
ごく浅く根が荒くて根がり警戒のロックフィッシュフィールドでアイナメを狙いました
ごく浅く根が荒くて根がり警戒のロックフィッシュフィールドでアイナメを狙いました
ポツリポツリとアタリを拾いますがやはり根掛かりも・・・
ポツリポツリとアタリを拾いますがやはり根掛かりも・・・
このエリアの風浪も上がってきて予定通りに昼前の納竿となりました
このエリアの風浪も上がってきて予定通りに昼前の納竿となりました

アイナメイナダマソイガヤマトウダイでちょうど五目釣りになりました

竿頭さんはツ抜けて13尾でしたが総じて数は出ませんでした

サイズ期待の沖出しは目論見が外れ、夜行性のマソイは夜明け前のスタートが奏功するかと期待するもかなわず・・・

 

ごく浅いエリアのアイナメは反応してくれましたがやはり根掛かりに悩まされました

風がなければ海面反射が抑制されて海底(根)が透けて見えるので根掛かり対応も容易でしょうが・・・