冷たく晴れて

冷たく晴れて西北西の風がやや強めに吹いていました
冷たく晴れて西北西の風がやや強めに吹いていました
深場の風が収まるまで中深場で「風待ち」ならぬ「凪まち」をすることにしました
深場の風が収まるまで中深場で「風待ち」ならぬ「凪まち」をすることにしました
最初のポイントは風が強くないので通過して次のポイントへ急ぐと、そこは風が強すぎて最初のポイントへ戻る失態を・・・
最初のポイントは風が強くないので通過して次のポイントへ急ぐと、そこは風が強すぎて最初のポイントへ戻る失態を・・・
戻った先は「失態」に追い打ちをかけるようになかなかアタリが来てくれませんでした
戻った先は「失態」に追い打ちをかけるようになかなかアタリが来てくれませんでした
しばらくするとようやく風が収まってきたので再び次のポイントへ移動しました
しばらくするとようやく風が収まってきたので再び次のポイントへ移動しました
移動した先も風が弱まっていて潮は動いていませんでしたが最初のポイントとは打って変わって即アタリに迎えられました
移動した先も風が弱まっていて潮は動いていませんでしたが最初のポイントとは打って変わって即アタリに迎えられました
メバルが連発することもありました
メバルが連発することもありました
良型のマソイもあがりました
良型のマソイもあがりました
多点掛けを連発したり満貫を達成したりと賑わいも見せました
多点掛けを連発したり満貫を達成したりと賑わいも見せました
ひそかに期待していたタラは2本にとどまりましたがこの辺りまで入って来たようです
ひそかに期待していたタラは2本にとどまりましたがこの辺りまで入って来たようです
終盤までアタリを拾いながら納竿となりました
終盤までアタリを拾いながら納竿となりました

アイナメタラサバドンコマソイガヤメバルメダイヤナギノマイで9目と多彩になりました

いつになくメダイが多く、また乗っ込み始めたタラの姿を見ました

 

最初の「凪待ち」ポイントで時間をロスしましたが何とか追い上げて数もそこそこ上がりました

おかげさまで私もメバルを分けていただきました

ありがとうございます、おいしく頂きます

 

当初目指していた深場は「風待ち」で時間がなくなり断念しました

今日は寒波と寒波の狭間の凪でしたがこの後さらに強い寒波襲来の予報が・・・

 

なんとか正月の白子とタラコを釣らせて欲しいものです