風向 西、風力2、天気 晴れ

風向 西

風力 2

天候 晴れ、雲量 3

気温 3

水温 10.6℃

波高 0.5m

釣場 中深場 メバル等

 

 

釣り場は西の風がやや強く、潮は南へ速く流れていました
釣り場は西の風がやや強く、潮は南へ速く流れていました
狙いのメバルは早々にヒットしてきましたが連発とはいきませんでした
狙いのメバルは早々にヒットしてきましたが連発とはいきませんでした
間合いが少し空きがちながらポツリポツリとアタリを拾いました
間合いが少し空きがちながらポツリポツリとアタリを拾いました
ひそかに期待していたタラはまだ音沙汰がありませんでした
ひそかに期待していたタラはまだ音沙汰がありませんでした
マソイは期待通りにメバルの合間を埋めてくれて50cmの大型も顔を見せました
マソイは期待通りにメバルの合間を埋めてくれて50cmの大型も顔を見せました
メバルは総じて良型に恵まれました
メバルは総じて良型に恵まれました
タラ狙いの沖出しが裏目に出て小ぶりなヤナギノマイだけ・・・次第にアタリが遠くなりました
タラ狙いの沖出しが裏目に出て小ぶりなヤナギノマイだけ・・・次第にアタリが遠くなりました
風は北西へ向きを変えて強弱を繰り返す終盤にメバルのアタリが戻りしばし連発を楽しませてくれました
風は北西へ向きを変えて強弱を繰り返す終盤にメバルのアタリが戻りしばし連発を楽しませてくれました
タラは義理で1本、それもポン・・・、その代わりはマソイに務めていただきました
タラは義理で1本、それもポン・・・、その代わりはマソイに務めていただきました
そのうちに潮が止まってしまうとメバルの群れも散らばったようで静かに納竿となりました
そのうちに潮が止まってしまうとメバルの群れも散らばったようで静かに納竿となりました

アイナメタラサバマソイメバルヤナギノマイで6目、終盤の時合でなんとか数もそろいました

時合のタイミングに手返しも良くヒットを続けた竿頭さんはマソイだけでツ抜けてそれにメバルを加えてクーラー満杯でした

Tさんはマソイアイナメの両方が50cm超えの大物賞(前頁の写真)でした

 

1年を占う釣り初めはクーラー一杯の福袋と大物のお年玉で幸先良いスタートになりました