風向 西北西、 風力 2、天候 晴れ 

風向 西北西

風力 2

天候 晴れ   雲量 3

気温 -3.3

水温 9.6

波高 1.1m

釣場 浅場 根魚五目

 

釣り場は風が弱くて頼みの潮はまったく動いていませんでした
釣り場は風が弱くて頼みの潮はまったく動いていませんでした
風に立てた船は流れる向きが定まらずゆっくりと迷走するばかりでアタリはなかなか来ませんでした
風に立てた船は流れる向きが定まらずゆっくりと迷走するばかりでアタリはなかなか来ませんでした
遠いアタリはたまにポツリとくるのですがそのあとが続いてくれませんでした
遠いアタリはたまにポツリとくるのですがそのあとが続いてくれませんでした
風がさらに弱くなり潮は動く気配すらみせず船はほとんど動かなくなってしまいました
風がさらに弱くなり潮は動く気配すらみせず船はほとんど動かなくなってしまいました
こまめにピンポイントで根を探るしかありませんでした
こまめにピンポイントで根を探るしかありませんでした
新ポイントで始めても即アタリはなくて、しばらく留まらないと喰ってこない魚達のもったいぶりようでした
新ポイントで始めても即アタリはなくて、しばらく留まらないと喰ってこない魚達のもったいぶりようでした
ところが大艫では餌釣りの I さんが一人でアタリを拾っていたようです
ところが大艫では餌釣りの I さんが一人でアタリを拾っていたようです
どうもジグへはもったいぶってあまり反応しないものの餌にはそうでもなかったようです
どうもジグへはもったいぶってあまり反応しないものの餌にはそうでもなかったようです
ともあれピンポイント狙いでこまめに移動を繰り返しました
ともあれピンポイント狙いでこまめに移動を繰り返しました
なかなか続かないアタリを拾って納竿となりました
なかなか続かないアタリを拾って納竿となりました

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイガヤメバルスケソウケムシカジカミズクサで9目と多彩になりました

数はもう少し欲しいところ・・・とは言え大艫の I さんは竿頭で特大マソイ(写真のクーラーは70cm)を含めて数も上げていました

次頭Kさんはジグで臨み渋い中でもちょうどツ抜けまで数を伸ばしていました

 

好時合は午後からという恵まれない潮周りで珍しいほど潮は動きませんでした 

魚たちは不機嫌で気もそぞろのようでしたが琴線に触れると反応してくるし・・・気難しい!