風向 西 、風力 3、 天候 晴れ

風向 西

風力 3

天候 晴れ   雲量 3

気温 -0.8

水温 7.9

波高 0.9m

釣場 浅場→中深場

 

中深場の風が弱まるまで凪待ちの浅場は冷たい晴天で風がやや強く潮は動いていませんでした
中深場の風が弱まるまで凪待ちの浅場は冷たい晴天で風がやや強く潮は動いていませんでした
この度の寒波の影響か水温が3℃ほど低下していましたがアタリはポツリポツリときていました
この度の寒波の影響か水温が3℃ほど低下していましたがアタリはポツリポツリときていました
2時間ほどで風が弱くなってきたので中深場へ向けて移動することにしました
2時間ほどで風が弱くなってきたので中深場へ向けて移動することにしました
 中深場の風はまだ残っていましたが風浪はなく、あとは魚のご機嫌が良いことを願って・・・
中深場の風はまだ残っていましたが風浪はなく、あとは魚のご機嫌が良いことを願って・・・
ところがアタリはまばらで魚探はメバルの反応をあまり鮮明には映してくれませんでした
ところがアタリはまばらで魚探はメバルの反応をあまり鮮明には映してくれませんでした
メバルは控えめにポツリとヒットしては、しばらく沈黙を守りました
メバルは控えめにポツリとヒットしては、しばらく沈黙を守りました
徐々にメバルの魚探反応が良くなってきて全員ヒットや連発を期待しましたがそれも叶わず・・・
徐々にメバルの魚探反応が良くなってきて全員ヒットや連発を期待しましたがそれも叶わず・・・
転々と移動しながらポツリと拾うメバルはサイズが良くて色鮮やかでした
転々と移動しながらポツリと拾うメバルはサイズが良くて色鮮やかでした
水深120mを超えたところで50cmに届きそうな良型アイナメがヒット、淡い婚姻色でこれも綺麗な色あいました
水深120mを超えたところで50cmに届きそうな良型アイナメがヒット、淡い婚姻色でこれも綺麗な色あいました
風は弱まり潮は南へほど良く流れてコンデションは整いましたがアタリは単発のまま納竿となりました
風は弱まり潮は南へほど良く流れてコンデションは整いましたがアタリは単発のまま納竿となりました

アイナメマソイサバメバルタラスケソウバラメヌケヤナギノマイイカで9目と多彩になりました

釣果はバラつきましたが竿頭Tさんは20尾前後、数はまあまあというところでしょうか

メバルは群れが薄いのか渋いのか期待した数には届きませんでした

 

全員ヒットを期待するいい魚探反応でも誰かがポツリと拾うだけで通過・・・

全く魚探には映っていないのに喰ってくることもあってなかなか気難しいメバル達でした