風向 西北西、風力 1、天候 曇り

風向 西北西 

風力 1

天候 曇り 雲量 10

気温 5.0℃

水温 7.3℃

波高 0.7m

釣場 浅場

 

潮は動かないものの下げ7分で悪くない時合でしたがアタリはやや遠く・・・
潮は動かないものの下げ7分で悪くない時合でしたがアタリはやや遠く・・・
ソイ、ガヤ、メバルの根魚トリオは控えめに顔を見せてくれましたがタラはなかなか来てくれません
ソイ、ガヤ、メバルの根魚トリオは控えめに顔を見せてくれましたがタラはなかなか来てくれません
メバルは良型が来たり小ぶりだったりでサイズがばらつきました
メバルは良型が来たり小ぶりだったりでサイズがばらつきました
全天を覆い隠す雲から冷たい雨がそぼ降りました
全天を覆い隠す雲から冷たい雨がそぼ降りました
海が穏やかに凪いでいるのは救いでしたが無風のうえに潮も全く動かず、これはこれで釣りには厳しくて・・・
海が穏やかに凪いでいるのは救いでしたが無風のうえに潮も全く動かず、これはこれで釣りには厳しくて・・・
潮が動かない分だけ頻繁に移動を繰り返していると強い魚探反応が現れてやっとタラがヒットしてきました
潮が動かない分だけ頻繁に移動を繰り返していると強い魚探反応が現れてやっとタラがヒットしてきました
タラの群れの上に乗ってアタリを拾い、潮は動いていないし、これはラッキーかも・・・
タラの群れの上に乗ってアタリを拾い、潮は動いていないし、これはラッキーかも・・・
ところが船は動かなくてもタラの方はどうやら動いていて、それも結構速く・・・
ところが船は動かなくてもタラの方はどうやら動いていて、それも結構速く・・・
ほどなくするとタラの反応は何処かへ消えアタリも途絶えてしましました
ほどなくするとタラの反応は何処かへ消えアタリも途絶えてしましました
その後はタラとの再会を果たせず根魚トリオに慰められながら納竿となりました
その後はタラとの再会を果たせず根魚トリオに慰められながら納竿となりました

アイナメウッカリカサゴマソイガヤメバルホッケタラスケソウケムシカジカで9目と多彩になりました

皆さんなんとかツ抜けは果たしてくれたようですが数はもう少し伸びて欲しいところでした

 

それにしても無風のうえに潮が動かなくては当然ながら船は流れるはずもなく・・・

これはこれで釣りにはかなり厳しいコンディションでした

 

帰路はそぼ降る雨に雪が交じり気温は朝よりも低くなりました

明日からまた寒波が戻りそうです