杞憂

天候 晴れ 雲量 4

風向 - 

風力 0

気温 10.3℃

水温 10.6℃

波高 0.7m

釣場 浅場

 

昼前から風が強まる予報なので早めに出港して早上がりも想定していました
昼前から風が強まる予報なので早めに出港して早上がりも想定していました
時合は終日低調な潮周りで心配なコンディションでしたがアタリはすぐに来てくれました
時合は終日低調な潮周りで心配なコンディションでしたがアタリはすぐに来てくれました
相変わらず潮は動かず風も吹かず船はまるで池で釣りをするかの如く流れませんでした
相変わらず潮は動かず風も吹かず船はまるで池で釣りをするかの如く流れませんでした
それでもアタリは完全に途切れることなく、さりとて好転もせず、なんとか続いていました
それでもアタリは完全に途切れることなく、さりとて好転もせず、なんとか続いていました
時合はやがて終日低調な中のさらに底を迎えようとしていました
時合はやがて終日低調な中のさらに底を迎えようとしていました
それでもアタリは途切れることもなく続いて幸いなことに不安は杞憂に終わりました
それでもアタリは途切れることもなく続いて幸いなことに不安は杞憂に終わりました
もう一つ気がかりなのが強風予報で実況はトドヶ崎(宮古市)で風速8mと伝えてきました そこまで来ています
もう一つ気がかりなのが強風予報で実況はトドヶ崎(宮古市)で風速8mと伝えてきました そこまで来ています
終盤は地合が底の底からではあるもののやや向上する頃合いで最後の追い込みに期待が高まります
終盤は地合が底の底からではあるもののやや向上する頃合いで最後の追い込みに期待が高まります
しかしこの期待はあっさり外れて好転するどころかこれまで続いてきたアタリが途絶えてしまいました
しかしこの期待はあっさり外れて好転するどころかこれまで続いてきたアタリが途絶えてしまいました
幸いなことに強風予報は外れほぼ無風のまま納竿を迎え早上がりの心配は杞憂に終わりました
幸いなことに強風予報は外れほぼ無風のまま納竿を迎え早上がりの心配は杞憂に終わりました

アイナメマソイガヤサバホッケミズクサで6目、数も出ました

潮が動かないせいでマソイが多いと思っていたら、大艫で餌釣りに臨んだ方はアイナメが大半でした

ジグにはマソイ、餌にはアイナメとこの時期らしい結果でした

 

「強風」と「低時合」と「動かない潮」と、不安要素満載でしたが終わってみればすべてが杞憂に終わりました

明日から海は荒れる予報ですがこちらはどうも杞憂というわけにはいかないようです