一筋縄では

天候 晴れ 雲量 4

風向 西南西 

風力 2

気温 13.5℃

水温 14.8℃

波高 0.6m

釣場 浅場

 

予想以上の風が収まるまで陸寄りで始めると潮は動かず予想外外のこの風が頼りになりました
予想以上の風が収まるまで陸寄りで始めると潮は動かず予想外のこの風が頼りになりました
アタリはまあまあ好調でしたが陸寄りだけにやや小ぶりが多くなりました
アタリはまあまあ好調でしたが陸寄りだけにやや小ぶりが多くなりました
こちらのジグは㊙アイテムを施して餌釣りを凌ぐほどに絶好調でした・・・恐るべし!
こちらのジグは㊙アイテムを施して餌釣りを凌ぐほどに絶好調でした・・・恐るべし!
餌釣りはエラコ(アイナメ)よりもイワシ(マソイ)が好調でいつもと勝手の違う出足になりました
餌釣りはエラコ(アイナメ)よりもイワシ(マソイ)が好調でいつもと勝手の違う出足になりました
絶好調の「㊙アイテム」はとうとうヒラメも引き寄せてきました
絶好調の「㊙アイテム」はとうとうヒラメも引き寄せてきました
ほどなくしてヒラメがヒット、こちらは前回(5/25)に続くヒラメでしたが実はサクラマス狙い・・・
ほどなくしてヒラメがヒット、こちらは前回(5/25)に続くヒラメでしたが実はサクラマス狙い・・・
風が収まってきたので沖寄りへ移動するとこちらも好調でサイズも上がってきました
風が収まってきたので沖寄りへ移動するとこちらも好調でサイズも上がってきました
ここで一時船長交代! I 船長は交代するやいなやトリプルヒットを達成・・・「持ってます」
ここで一時船長交代! I 船長は交代するやいなやトリプルヒットを達成・・・「持ってます」
そろそろ時合は良くなってきたころ・・・いよいよ「絶好調」突入か・・・
そろそろ時合は良くなってきたころ・・・いよいよ「絶好調」突入か・・・
ところが意に反してアタリは遠くなり・・・やがて止まってしまいました
ところが意に反してアタリは遠くなり・・・やがて止まってしまいました
激渋でえん戦気分も漂いかけた傍らで餌(エラコ)に良型アイナメがヒット、納竿までひとり連発していました
激渋でえん戦気分も漂いかけた傍らで餌(エラコ)に良型アイナメがヒット、納竿までひとり連発していました

アイナメウッカリカサゴマソイガヤナメタニジカジカヒラメミズクサで8目になりました

竿頭さんは餌で25尾前後、ジグの皆さんは概ね10~15尾前後でした

 

朝からまあまあ好調に推移してきたのに終盤になってどうしたことか失速してしまいました

時合は良いはずなのにどうしたことかと訝るばかりでした

 

時合とともに「絶好調へ」などと期待した人間の願望などまるであざ笑うかのごとくです

魚達に「欲張るな!」とたしなめられたのか、はたまた「甘いよ」と失笑を買ったのか・・・

何れにしてもなかなか一筋縄ではいきません 

 

一時代理をしてくれた I 船長さん、お疲れさまでした