波浪が

天候 霧 雲量 -

風向 - 

風力 0

気温 14.7℃

水温 13.0℃

波高 2.8m

釣場 浅場

 

予想外の波浪がまだ残りその長い波長と無風とを味方にしてもやや厳しいコンディションになりました
予想外の波浪がまだ残りその長い波長と無風とを味方にしてもやや厳しいコンディションになりました
潮はほとんど流れず上げ止まりが間近いなかでアタリはやや遠い間合いでした
潮はほとんど流れず上げ止まりが間近いなかでアタリはやや遠い間合いでした
波浪による船の揺れの大きさを裏付けるようにうまく乗らない餌(イワシ)に食み痕が残っていました
波浪による船の揺れの大きさを裏付けるようにうまく乗らない餌(イワシ)に食み痕が残っていました
舟べりへほぼ置き竿状態のジグへヒットしてくることも少なくありませんでした
舟べりへほぼ置き竿状態のジグへヒットしてくることも少なくありませんでした
波浪は次第に収まるとの予報も無常に外れて揺れの大きい状態に悩まされる時間が続きました
波浪は次第に収まるとの予報も無常に外れて揺れの大きい状態に悩まされる時間が続きました
潮が下げ7分で時合が良くなるとマソイのアタリが良くなってきました
潮が下げ7分で時合が良くなるとマソイのアタリが良くなってきました
マソイはサイズも良型がそろってきました
マソイはサイズも良型がそろってきました
これまで大人しくしていたアイナメのアタリも出てきました
これまで大人しくしていたアイナメのアタリも出てきました
魚を誘うにも上げるにも船の揺れに耐えて体制を維持する負担は少なくありませんでした
魚を誘うにも上げるにも船の揺れに耐えて体制を維持する負担は少なくありませんでした
心なしか波浪は軽減されてきたようですがときおり大きく揺られながら納竿となりました
心なしか波浪は軽減されてきたようですがときおり大きく揺られながら納竿となりました

アイナメウッカリカサゴマソイガヤサバケムシカジカで6目でした

竿頭さんはナタで20尾前後、ジグのトップは12、3尾でした

 

久しぶりに厳しいコンディションでしたがなんとかポツリポツリとアタリを拾うことができました

アタリの間合いは潮の干満と時合の変化にぴったりと符合していました

 

ともあれ波浪に揺られる厳しいコンディションのなか本当にお疲れさまでした