広く散在

天候 晴れ 雲量 3

風向 南東 

風力 1

気温 21.6℃

水温 19.6℃

波高 1.0m

釣場 中深場

 

穏やかな海からは想像しがたいほど激しい潮の流れをやや心配しましたがメバルのアタリはすぐに来てくれました
穏やかな海からは想像しがたいほど激しい潮の流れをやや心配しましたがメバルのアタリはすぐに来てくれました
あれほど速かった潮はまもなく緩み多層にもならず幸いにして全く釣りの邪魔にはなりませんでした
あれほど速かった潮はまもなく緩み多層にもならず幸いにして全く釣りの邪魔にはなりませんでした
魚探の反応は控えめでメバルはあまり大きな群れを成していないようですがアタリは悪くありませんでした
魚探の反応は控えめでメバルはあまり大きな群れを成していないようですがアタリは悪くありませんでした
ときおりサバも交りましたが仕掛けが落ちていかないとか釣りにならないほどのマツリにはなりませんでした
ときおりサバも交りましたが仕掛けが落ちていかないとか釣りにならないほどのマツリにはなりませんでした
メバルは特大サイズからレギュラーサイズや小ぶりまで交りましたがさすがにリリースサイズは来ませんでした
メバルは特大サイズからレギュラーサイズや小ぶりまで交りましたがさすがにリリースサイズは来ませんでした
根掛かりを避けながら追い喰いを誘う駆け引きはメバル釣りの醍醐味でもあります
根掛かりを避けながら追い喰いを誘う駆け引きはメバル釣りの醍醐味でもあります
しかし魚影が薄いせいで満貫に届くことは至難の業でした
しかし魚影が薄いせいで満貫に届くことは至難の業でした
周辺の海面は激しい潮目を波立っていましたが幸いにして釣りにも操船にもその影響は不思議なほどにありませんでした
周辺の海面は激しい潮目で波立っていましたが幸いにして釣りにも操船にもその影響は不思議なほどにありませんでした
むしろ手間いらずのドテラで船はほど良く流れ、この深さでは珍しく楽な操船をさせていただきました
むしろ手間いらずのドテラで船はほど良く流れ、この深さでは珍しく楽な操船をさせていただきました
終盤までメバルのアタリを拾いながら納竿となりました
終盤までメバルのアタリを拾いながら納竿となりました

サバマソイメバルミズクサウッカリカサゴイカで6目でした

メバルはひとり20~80尾前後、サイズも大小織り交ぜてバラツキました

 

満貫を連発するほどの大当たりもなく、アタリの途絶える外れもなく、終日恵まれた天候と同様に釣果は安定していました

メバルは大きな群れの反応が無くて、魚影は薄いながらも広範囲に散在していました

  

潮の流れは緩急の変化が激しく、大きな潮目を形成するなどかなり不安定な様相でした

それでも複雑な多層の流れにならないので全く邪魔にはならずむしろ釣り易いコンディションでした