夏真っ盛り

天候 晴れ 雲量 7

風向 南東 

風力 1

気温 24.7℃

水温 21.3℃

波高 0.6m

釣場 浅場

 

時合が良くなるのはまだ先でしたが潮は南東へゆっくり流れて幸先良く早々にヒラメがヒットしてきました
時合が良くなるのはまだ先でしたが潮は南東へゆっくり流れて幸先良く早々にヒラメがヒットしてきました
ひと流しでヒラメが3枚ヒット、今日はいけると期待を膨らませてふた流し目を・・・
ひと流しでヒラメが3枚ヒット、今日はいけると期待を膨らませてふた流し目を・・・
ところが往々にして2匹目のドジョウは居ないもの、アタリは不思議なくらいにピタリと止まってしまいました
ところが往々にして2匹目のドジョウは居ないもの、アタリは不思議なくらいにピタリと止まってしまいました
遠巻きに鳥山が立ち青物のモジりがあちらこちらで発生しヨコワのジャンプもにぎやかですがなかなかヒットには繋がらず・・・
遠巻きに鳥山が立ち青物のモジりがあちらこちらで発生しヨコワのジャンプもにぎやかですがなかなかヒットには繋がらず・・・
やや深みを狙って沖出しすると手に負えないほどの二枚潮ですぐに退散、ほうほうの体で逃げかえってきました
やや深みを狙って沖出しすると手に負えないほどの二枚潮ですぐに退散、ほうほうの体で逃げかえってきました
時合の良くなってきたころ合いにやっとアタリがでてきていよいよヒラメのサイズアップを・・・
時合の良くなってきたころ合いにやっとアタリがでてきていよいよヒラメのサイズアップを・・・
ところが潮は次第に速くなって底潮が置かれる二枚潮にさいなまれてヒラメのサイズアップも叶いませんでした
ところが潮は次第に速くなって底潮が置かれる二枚潮にさいなまれてヒラメのサイズアップも叶いませんでした
終了間際のヒットは、しばしリールを巻けないほど拮抗したやり取りが続き、これを見守るギャラリーの期待に応えたのは立派なブリでした
終了間際のヒットは、しばしリールを巻けないほど拮抗したやり取りが続き、これを見守るギャラリーの期待に応えたのは立派なブリでした
件のブリが大トリを務めたところで納竿となりました
件のブリが大トリを務めたところで納竿となりました

アイナメイナダ・ワラサ・ブリマソイガヤヒラメで5目でした

竿頭さんはツ抜けましたが総じて数は出ませんでした

 

ヒラメは船中12枚、どれも食べごろで美味しそうなサイズでした

イナダ・ワラサ・ブリメジは広く回遊しておりあちらこちらでハネやモジりを見せていました

 

日差しの強さと、高い水温と、速くて不規則な海流と、すっかり夏真っ盛りの海になって青物祭りに期待したいところです