アカネキントキ・・・

天候 晴れ 雲量 4

風向 - 

風力 0

気温 26.4℃

水温 23.1℃

波高 1.3m

釣場 浅場

 

潮はほとんど流れないし、上げ止まりで時合も良くないし、それでも魚達には機嫌よくお目覚めあれと・・・
潮はほとんど流れないし、上げ止まりで時合も良くないし、それでも魚達には機嫌よくお目覚めあれと・・・
しかし楽観的な望みはシビアな現実を前にしたときあまりにも無力でした
しかし楽観的な望みはシビアな現実を前にしたときあまりにも無力でした
それでも潮が下げに動き出して時合も良くなってくると良型のヒラメがようやくヒットしてきました
それでも潮が下げに動き出して時合も良くなってくると良型のヒラメがようやくヒットしてきました
そのヒラメもあとが続かず、ならば青物はどうかと辺りを見渡しても鳥山の立つ気配すらありませんでした
そのヒラメもあとが続かず、ならば青物はどうかと辺りを見渡しても鳥山の立つ気配すらありませんでした
潮はゆっくりと南へ動きはじめて時合はさらに良くなってくる頃ですが・・・
潮はゆっくりと南へ動きはじめて時合はさらに良くなってくる頃ですが・・・
たまにポツリとくるだけの状況が続くなかで突然ヒットした良型クロソイは果たして辺りに漂う閉塞感を払拭してくれるでしょうか・・・
たまにポツリとくるだけの状況が続くなかで突然ヒットした良型クロソイは果たして辺りに漂う閉塞感を払拭してくれるでしょうか・・・
暑さに耐えながら不調に苦しむKさんに待望のヒラメがヒット、まるで孫が釣ったようにホッとた瞬間でした
暑さに耐えながら不調に苦しむKさんに待望のヒラメがヒット、まるで孫が釣ったようにホッとた瞬間でした
吉兆の南潮はさらに速くなってきましたがアタリは遠いままで巷間云われるようにそうやすやすとは好転してくれませんでした
吉兆の南潮はさらに速くなってきましたがアタリは遠いままで巷間云われるようにそうやすやすとは好転してくれませんでした
吉兆のはずの南潮もむなしく流れて静かに納竿となりました
吉兆のはずの南潮もむなしく流れて静かに納竿となりました

アイナメイナダマソイマフグムラソイクロソイヒラメマトウダイアカネキントキ(*)で9目と多彩になりました

竿頭さんもツ抜けられず数はでませんでした

ヒラメは約70cmを頭に船中8枚でした

 

これは福丸初お目見えですが図鑑によるとアカネキントキのようでした

濃い目の綺麗な黄金色でしたが図鑑よりは少し赤みが薄いような気もします・・・ 

 

生息域は相模湾などとありますから暖水系の魚ですね(高い海水温に誘われてここまできたのでしょうか)

どなたかこの魚についてお詳しい方がおられましたらご教示いただければ幸いです