台風の行方

天候 濃霧 雲量 -

風向 北西 

風力 1

気温 24.5℃

水温 24.5℃

波高 0.9m

釣場 浅場

 

潮はあまり動かず、上げ止まりで時合も良くないうえ視界100mの濃霧という文字通り見通しのきかない朝になりました
潮はあまり動かず、上げ止まりで時合も良くないうえ視界100mの濃霧という文字通り見通しのきかない朝になりました
アタリは遠く時合が良くなるまでは我慢の時間になるでしょうか・・・
アタリは遠く時合が良くなるまでは我慢の時間になるでしょうか・・・
少しずつ沖出しするにつれて潮は南へ動き始めて巷間云われるとおりに吉兆となるか期待しながらアタリを待ちます
少しずつ沖出しするにつれて潮は南へ動き始めて巷間云われるとおりに吉兆となるか期待しながらアタリを待ちます
上潮は南ですが底が置いて行かれて二枚潮になったところへ南東のウネリを艫から受けて操船しにくいことこの上ありません
上潮は南ですが底が置いて行かれて二枚潮になったところへ南東のウネリを艫から受けて操船しにくいことこの上ありません
潮が下げに動いて時合が良くなってきたころようやくヒラメのアタリがでてきました
潮が下げに動いて時合が良くなってきたころようやくヒラメのアタリがでてきました
アタリの間合いは遠いものの後が続いて来るようになりました
アタリの間合いは遠いものの後が続いて来るようになりました
船は相変わらず艫からウネリを受けてゆっくりと大きく揺られて体のバランスを保つのもままなりませんでした
船は相変わらず艫からウネリを受けてゆっくりと大きく揺られて体のバランスを保つのもままなりませんでした
いつしか濃霧は晴れて見通しは良くなりましたが変わらずやや遠いアタリを拾いながら納竿となりました
いつしか濃霧は晴れて見通しは良くなりましたが変わらずやや遠いアタリを拾いながら納竿となりました

アイナメイナダマソイクロソイヒラメミズクサで6目でした

竿頭さんはヒラメ4枚、他の根魚を含めてツ抜けることができたかどうか、総じて数はでませんでした

 

ヒラメは船中7枚で良型が多く80cm・70cm程の大型も交りました

その貴重なヒラメの中から私が一枚を頂きました

美味しいに決まってます ありがとうございました

 

帰路はトビウオが羽ばたき水温は15.9℃まで上がっていました

この高水温と台風7号の行方が気がかりです