来て!来ないで!

06:00

天候 晴れ 雲量 8

風向 - 

風力 0

気温 22.8℃

水温 24.4℃

波高 0.9m

釣場 浅場

 

海流は東へ僅かしか動かずに心配でしたが頼みの潮は下げ始めの好時合を成してほどなくヒラメがヒットしてきました
海流は東へ僅かしか動かずに心配でしたが頼みの潮は下げ始めの好時合を成してほどなくしてヒラメがヒットしてきました
ヒラメから少し間があってイナワラがヒットすると大型ヒラメと思しきバラシが続いて期待は一気に高まりました
ヒラメから少し間があってイナワラがヒットすると大型ヒラメと思しきバラシが続いて期待は一気に高まりました
しかしその後ヒラメのアタリはなかなか来ないので沖寄りへ移動しながらポイントを探ることにしました
しかしその後ヒラメのアタリはなかなか来ないので沖寄りへ移動しながらポイントを探ることにしました
シイラは力強く自由気気ままで一直線にカッ飛びましたが海流は相変わらず緩くて東から北へはたまた南へと迷走し頼りない限りでした
シイラは力強く自由気気ままで一直線にカッ飛びましたが海流は相変わらず緩くて東から北へはたまた南へと迷走し頼りない限りでした
そんな頼りなさを払拭するかのように特大ヒラメがヒット、76cmは今日一のサイズでご自身の自己記録更新にもなりました
そんな頼りなさを払拭するかのように特大ヒラメがヒット、76cmは今日一のサイズでご自身の自己記録更新にもなりました
中・小型のヒラメをポツリポツリと拾って一時間ほどすると今度は78cmがヒット、今日一の記録更新になりました
中・小型ヒラメをポツリポツリと拾って一時間ほどすると今度は78cmがヒット、今日一の記録更新になりました
ところがさらに30分後、今度は80cmのヒラメが続いて今日一の記録をご自身があっさり更新してしまいました
ところがさらに30分後、今度は80cmのヒラメが続いて今日一の記録をご自身があっさり更新してしまいました
何かがジグを引きずりまわしておマツリ・・・ その主はなんとマグロ、でもこの小ささには初めてお目にかかりました
何かがジグを引きずりまわしておマツリ・・・ その主はなんとマグロ、でもこの小ささには初めてお目にかかりました
終盤はゆっくり迷走していた海流がとうとう止まってしまい青物もヒラメもアタリが遠くなってきました
終盤はゆっくり迷走していた海流がとうとう止まってしまい青物もヒラメもアタリが遠くなってきました
止まってしまった海流とそこに漂う船の流れは如何ともし難く静かに納竿となりました
止まってしまった海流とそこに漂う船の流れは如何ともし難く静かに納竿となりました

ワラサ・イナダウッカリカサゴシイラマソイクロソイ、小マグロヒラメサメで8目になりました

竿頭さんは辛うじてツ抜けましたが数はもう少し欲しいところでした

ヒラメはトップが6枚、船中15枚で80cm78cm76cmと特大がでました

 

海流は緩やかに迷走する始末でいかにも頼りなかったのですが、終盤はそれすらも止まってしまいいささか閉口しました

海流もヒラメの機嫌も気ままに移り変わって釣果の個人差も大きくなりました

 

シイラマグロはその引きの強さと泳ぐ姿の美しさが際立っていますが願わくばもっと大きくなってから来てほしい

いやいやマグロ(30㎏未満)は釣ることができないから来ないで欲しい!