もっと来て

05:00

天候 曇り 雲量 9

風向 南 

風力 1

気温 25.3℃

水温 24.9℃

波高 0.8m

釣場 浅場

 

午後の強風を避けるため一時間早出で臨んだら海流は動く気配もなく潮は上げ止まりで一抹の不安、でもとりあえずイナダが間をつないでくれまし
午後の強風を避けるため一時間早出で臨んだら海流は動く気配もなく潮は上げ止まりで一抹の不安、でもとりあえずイナダが間をつないでくれまし
すると早々に大型ヒラメ(72cm)がヒット、前回更8/18)更新した自己記録(82cm)には及ばないもののこれに次ぐサイズとなりました
すると早々に大型ヒラメ(72cm)がヒット、前回更8/18)更新した自己記録(82cm)には及ばないもののこれに次ぐサイズとなりました
間合いが遠いながらもヒラメのアタリはポツリポツリと続いてくれました
間合いが遠いながらもヒラメのアタリはポツリポツリと続いてくれました
イナダ・ワラサは広範囲に回遊していてほど良くヒラメの合間を補うようにヒットしてくれました
イナダ・ワラサは広範囲に回遊していてほど良くヒラメの合間を補うようにヒットしてくれました
相かわらず動かない海流は気がかりでしたが下げに動いた潮が奏功しているのでしょうか・・・
相かわらず動かない海流は気がかりでしたが下げに動いた潮が奏功しているのでしょうか・・・
好時合を迎えると満を持したように特大ヒラメ(83cm)がヒット、今日一のサイズを更新しました
好時合を迎えると満を持したように特大ヒラメ(83cm)がヒット、今日一のサイズを更新しました
優しいイナダ達は律儀にヒラメの間合いを縫って強い引きを楽しませてくれました
優しいイナダ達は律儀にヒラメの間合いを縫って強い引きを楽しませてくれました
今日初めて福丸に乗船されたゲストさんにも良型ヒラメ(約60cm)がきちんと挨拶に訪れてくれました
今日初めて福丸に乗船されたゲストさんにも良型ヒラメ(約60cm)がきちんと挨拶に訪れてくれました
あまり私のところからは目が届き難い大艫でもしっかりと特大(82cm・76cm)をキープしておりました
あまり私のところからは目が届き難い大艫でもしっかりと特大(82cm・76cm)をキープしておりました
お昼を前に予報通りに南東風が強くなってきてちょうど納竿の時間となりました
お昼を前に予報通りに南東風が強くなってきてちょうど納竿の時間となりました

イナダマソイクロソイヒラメマトウダイミズクサで6目、アイナメは今日も姿を見せてくれませんでした

ヒラメはトップが6枚、83cm、82cm、76cm、72cmの特大を交えて船中21枚でした

イナダの回遊も多かったようでヒラメと交互に入れ替わりでヒット、彼らの間合は絶妙なコンビネーションでした

 

例年暑さで一服とするとは言え例年常連だったアイナメは今日で3日連続で姿を見せてくれません

その一方で冷水域に生息するミズクサが時々顔を見せ、先日はなんと浅場でマダラがヒットしてきました

 

巷間「高水温異変」が伝えられる昨今、何かが「変」とは感じますが一概に高水温のせいばかりでも・・・

高水温のせいならばいっそのこと暖水系の魚(カツオサワラヒラマサetc)にもっともっと来てほしいところです