吉兆であれ

07:00

天候 晴れ 雲量 8

風向 北西 

風力 1

気温 6.7℃

水温 11.4℃

波高 0.5m

釣場 深場

 

雲は多いものの波も風もなくて穏やかな釣り日和、しかも大タラの即アタリで始まりました
雲は多いものの波も風もなくて穏やかな釣り日和、しかも大タラの即アタリで始まりました
大タラスタートで一気に期待は大いに高まりましたが・・・
大タラスタートで一気に期待は大いに高まりましたが・・・
その期待もむなしく後に続くのはポンタラ、しかもなかなか次のアタリが来てくれませんでした
その期待もむなしく後に続くのはポンタラ、しかもなかなか次のアタリが来てくれませんでした
不機嫌なタラを慰めるかのようにバラメヌケが顔を見せてくれましたが小ぶり・・・
不機嫌なタラを慰めるかのようにバラメヌケが顔を見せてくれましたが小ぶり・・・
ほど良かった海流が南西へかなり速くなってきて根掛かりを誘発してきました
ほど良かった海流が南西へかなり速くなってきて根掛かりを誘発してきました
忘れたころにやって来るタラ、しかもビッグサイズは貴重なほど少なくて・・・
忘れたころにやって来るタラ、しかもビッグサイズは貴重なほど少なくて・・・
穏やかな海からは想像しがたいほど海流が速くなって起伏の激しい根を正確にトレースすることはだった至難かと
穏やかな海からは想像しがたいほど海流が速くなって起伏の激しい根を正確にトレースすることはだった至難かと
根掛かり多発で無念さが残る納竿となりました
根掛かり多発で無念さが残る納竿となりました

メヌケタラサバドンコで4目、数も伸びませんでした

ファーストヒットは大タラ、これは吉兆と期待しましたが終わってみればポンタラが多数でした

 

メヌケは小ぶりながら7~8尾、ささやかなクリスマスプレゼントになりましたでしょうか・・・

 

ドンコが上がると「底濁り」か・・・ちょっと心配なゲストでした

ところによってはサバ攻撃、いずれにしても何よりタラの復調が望まれるところでした

 

P.S.

突然の霰がやむと水平線の一点が明るくざわつきそこからスーッと立ち上がる竜巻が現れてしばし見入ってしまいました

それからほどなくしてモノト-ンの雲を背に控えめながら色鮮やかな虹が浮かび上がりました

 

まるで昇竜と七色の夢との出会い

脅威と儚さの競演

 

美しく対比する自然、きたる年の吉兆であれ!