クロソイ、ヒラメ、タラ

07:00

天候 晴れ 雲量 6

風向 南西 

風力 1

気温 8.1℃

水温 9.5℃

波高 0.6m

釣場 浅場

 

南寄りの風で寒波が緩み比較的暖かくて穏やかな日和になりました
南寄りの風で寒波が緩み比較的暖かくて穏やかな日和になりました
潮はほとんど流れず上げ7分の好時合なのにアタリはポツリポツリ・・・
潮はほとんど流れず上げ7分の好時合なのにアタリはポツリポツリ・・・
そのアタリも潮の上げ止まるとその時合に合わせたようにピタリと止まってしまいました
そのアタリも潮が上げ止まるとその時合に合わせたようにピタリと止まってしまいました
ポイントを探りながら深い方へまた深い方へと移動を始めましたが状況に変わりはなく静かなままでした
ポイントを探りながら深い方へまた深い方へと移動を始めましたが状況に変わりはなく静かなままでした
さらに深い方へ行くか・・・思案の末後ろ髪を引かれる思いで浅い方へ戻ることにしましたが果たして・・・
さらに深い方へ行くか・・・思案の末後ろ髪を引かれる思いで浅い方へ戻ることにしましたが果たして・・・
大型クロソイ55cmがヒットするなどアタリはでてきましたがその間合いが遠くてなかなかあとが続きませんでした
大型クロソイ55cmがヒットするなどアタリはでてきましたがその間合いが遠くてなかなかあとが続きませんでした
この季節は数の少ないヒラメが今日はこれで4枚、それもSさんひとりであげていました(これが超美味、ごちそうさまでした)
この季節は数の少ないヒラメが今日はこれ4枚、それもSさんひとりであげていました(これが超美味、ごちそうさまでした)
終了間際になって突然あちらこちらで重量級が同時ヒット、続けて上がってきたのはタラでした
終了間際になって突然あちらこちらで重量級が同時ヒット、続けて上がってきたのはタラでした
しばしタラのにぎわいを楽しみました
しばしタラのにぎわいを楽しみました
突然やってきたタラも一段落して納竿となりました
突然やってきたタラも一段落して納竿となりました

アイナメウッカリカサゴマソイクロソイメバルタラヒラメイカオキタナゴで9目と多彩になりました

中盤の不調が長引いて数はもう一つ伸びませんでした

 

しかし大型クロソイ55cmやヒラメ70cmを頭に5枚、タラ連発と話題には事欠きませんでした

終盤は浅い方を選択したことが結果的には良かった・・・と云うことにしておきましょうか

 

それにしてもヒラメが船中5枚もこの時期としては異例なのにその全部がSさん一人にヒットするとは・・・

Sさんご自身も訝る事態、驚きを通り越して唖然としましたがおかげさまでそのうちの一枚を私も頂きました

寒ビラメと称賛されるだけあって身の締まりが尋常でない極上の刺身を堪能させて頂きました

ごちそうさまでした

ありがとうございます