大ダコ

天候 曇り 雲量 9

風向 - 

風力 0

気温 15.6℃

水温 13.6℃

波高 0.8m

釣場 浅場

 

潮は南西にほど良く流れて時合も良くベストコンディションに恵まれて期待が高まりました
潮は南西にほど良く流れて時合も良くベストコンディションに恵まれて期待が高まりました
ところがどうしたことか渋いことアタリは遠くて忘れたころにポツリとやってくるだけでした
ところがどうしたことか渋いことアタリは遠くて忘れたころにポツリとやってくるだけでした
アタリが無いわけでもないのですがその間合いが遠くて反応の鈍い時間が続きました
アタリが無いわけでもないのですがその間合いが遠くて反応の鈍い時間が続きました
数は少ないものの良い型は多くてリリースサイズは僅かでした
数は少ないものの良い型は多くてリリースサイズは僅かでした
根掛かりと紛う手応えにこれはタコと確信して待ち構えタモに入れたのは20㎏はあろうかという大物でした
根掛かりと紛う手応えにこれはタコと確信して待ち構えタモに入れたのは20㎏はあろうかという大物でした
この大タコがつきを呼んできたか徐々にアタリが良くなってきました
この大タコがつきを呼んできたか徐々にアタリが良くなってきました
良型黒ソイが強い引きをみせてヒットするとアイナメやマソイのサイズも良くなってきて・・・
良型黒ソイが強い引きをみせてヒットするとアイナメやマソイのサイズも良くなってきて・・・
そして再び重量級の手応えをみせてゆっくりと姿を現したのは63cmのヒラメでした
そして再び重量級の手応えをみせてゆっくりと姿を現したのは63cmのヒラメでした
潮は下げ止まって時合も底のはずが嬉しいことにアタリは好調を維持し続けました
潮は下げ止まって時合も底のはずが嬉しいことにアタリは好調を維持し続けました
にわかに暗雲が立ち込め盛夏を思わせる雷鳴と土砂降りの雨に水を差されて納竿となりました
にわかに暗雲が立ち込め盛夏を思わせる雷鳴と土砂降りの雨に水を差されて納竿となりました

アイナメマソイクロソイガヤヒラメミズクサダコで7目でした

数は竿頭さんが30尾前後、次頭さんが20尾前後で良い型がそろいました

出足は不調でちょっと心配でしたが時合とは正反対に中盤以降は尻上がりに調子を上げてきました

 

久々のタコは20kgはあろうかと思われる大物でしたが手慣れた様子で難なく取り込みました

 

前回に続いて顔を見せてくれたヒラメは幸運か強運か時合の底でヒットしてきました

ヒラメシーズンに向けて先駆けになればと期待しましょう